DataHaiker ハンズオン参加レポート

みなさんこんにちわ!

11/24にDataikuのユーザーコミュニティのイベントである

【Data Haiker】第3回 Dataiku無料版ハンズオンでデータスキルをアップしよう!

に弊社鳥越がゲストスピーカーとして登壇しました。

【Data Haiker】第3回 Dataiku無料版ハンズオンでデータスキルをアップしよう!

https://dataiku.connpass.com/event/298552/

Data Haiker とは

「データ領域のアップスキルをしていく人たち」を意味する造語で、データの専門家であれ、ビジネスの専門家であれ、誰もがデータを活用してより良い社会、より良い働き方を求めて、楽しくアップスキルをしていく仲間を意味しています。

本記事ではイベントの様子をレポートさせていただきます。

イベントの構成は2部構成で第1部ではKaggleのTitanicをDataikuを通して、Dataikuの基本的な操作を学ぶというものがありました。

参加者の中には初めてDataikuを触ったという方もいましたが、初めて体験するにも関わらず、スムーズにデータ整形から機械学習をコードを書くことなく簡単な操作で体験することができ、皆さん驚かれていました。

実際に使ったデータはこちらです

【Data Haiker】Dataiku無料版ハンズオン用データ(Titanic)

https://community.dataiku.com/t5/Japan-User-Group/Data-Haiker-Dataiku無料版ハンズオン用データ-Titanic/m-p/37040

第2部ではKaggleのオープンデータである従業員の退職予測のデータを用いて、各々データの中身を見ながら、機械学習をしたりダッシュボードを作ったり様々な試みをDataikuを使って体験されていました。

【Data Haiker】Challenge用データ(従業員の退職予測)

https://community.dataiku.com/t5/Japan-User-Group/Data-Haiker-Challenge用データ-従業員の退職予測/m-p/38282

そしてゲストスピーカーであるキーウォーカー鳥越が「これからのデータサイエンティスト」という題目で講演を行いました。

データ分析業務を通した過去の経験をもとに、生成AIとDataikuといったデータ整形から機械学習までノーコードで一つのプラットフォームを用いることにより、スキルを補完し様々なロールの人たちがデータ分析業務に携われるのではないかという未来のデータサイエンティスト像について語りました。

イベント終了後、参加者の方とビールを飲みながらお話する時間もあり、とてもいいコミュニティ活動になったとおもいました。

様々なバックグラウンドの方(中には関西から夜行バスできた方もいました)と交流ができ、いい刺激をもらいました。

ここでDataikuのユーザーコミュニティを二つ紹介したいと思います

Data Haiker slackチャンネル

https://join.slack.com/t/data-haiker-community/shared_invite/zt-26ur9fk3k-4Y9omDNqjYuZYHFeV3icUQ

ここではユーザー同士の交流や、イベントの告知、情報共有などが行われています。

Japan User Group

https://community.dataiku.com/t5/Japan-User-Group/gh-p/Japan-user_group

Dataikuは基本は英語ですがここでは日本語で質問することが可能です。Dataikuの使い方でわからないことがあったらここを参照したり、質問することができます。

Dataikuにも様々なユーザーコミュニティができつつあります。

Dataikuに興味がある方はまずは上記のコミュニティに入ってユーザーと交流することからはじめてみては!

  そしてゲストスピーカーとして登壇した鳥越が実際にDataHaikerハンズオンで扱ったデータを分析した結果が以下の記事になります。参考にしてみてください。
DataHaiker ハンズオン 退職予測の復習
ShtockData

お問い合わせフォーム

お問い合わせ項目を選択してください