「商品レビューの収集」はめんどくさい

WEBクローラで簡単に終わるって知ってますか?

経済産業省の「電子商取引に関する市場調査 平成25年度」によると、ネット通販をする時、ECサイトを選択する決め手として、「商品に関するコメント等を表示する機能がある」点を重視しているユーザーは、約36%に上っています。

ネット通販では、実際に商品を手にとって見られないため、サイトに掲載されている写真や説明文を頼りに、商品をチェックするしかありません。

しかし、使い勝手や、写真では分からない実際の商品の質や使い勝手などを知るためには、すでに購入したユーザーからの口コミが頼りとなります。デジタル時代において、商品レビューは、販売商品に対する評価と信頼の証しといえます。

口コミをレビューマーケティングに活用しよう

昨今広がりを見せているWEBマーケティング手法のひとつに「レビューマーケティング」というものがあります。

レビューマーケティングとは、「お客様の声など、レビューを活用したマーケティング方法」です。レビューはお客様から直に寄せられた声ですから、これをマーケティングに活用しない手はありません。

口コミをチェックすることで、以下のような効果があります。

  1. 炎上・風評被害防止・対策をする
  2. 競合他社の製品をチェックする
  3. 新商品の開発アイディアを得る
  4. 製品改善の手がかりにする
  5. プロモーションやマーケティングの確度を上げる
  6. レビューコンテンツを表示することで、サイトの信頼性を高める

商品レビューは、消費者側だけでなく、ネット通販事業者側にとってもメリットがあるのです。

では、商品に対するレビューは実際どのように集めてくればよいでしょうか。自社サイトでのみ販売している製品であれば、自社サイト上のレビューや口コミのみをチェックすればいいのですから、情報収集もそれほど大変ではないかもしれません。

しかし最近、ECの広がりによって、同じ商品がいくつものネット通販で販売されていることも珍しくありません。楽天市場で試しに商品名や型番を入力して検索してみれば、同じ商品がずらっと表示されるでしょう。

このひとつひとつの検索結果をクリックして、ページを開き、最新の口コミをチェックしてコピー&ペーストしていく……考えただけでも、人力で検索・収集するのはとても大変で気が遠くなるような作業です。

また、どんな優秀なスタッフであれども、人間は人間です。データを手入力していると、どこかでミスが発生する可能性がありますし、単調な作業を繰り返していると、モチベーションが下がり、作業効率も落ちます。

こうした作業は、コンピューターに任せて自動化してしまうのが得策です。

人間が人力でやっていた作業をコンピューターに任せて自動化することを、「RPA(ロボティックプロセスオートメーション)」といいます。要するに、コンピューターが得意とする作業はコンピューターに任せてしまい、人間は人間がやるべき作業に集中しましょう、という考え方です。

どんな優秀な人であっても、コンピューターと同じスピード・同じ正確性でデータを収集することは不可能ですから、商品レビューの収集のような作業は、RPAによってコンピューターに任せてしまうべき作業だといえます。

ロボット型検索エンジン「WEBクローラ」が自動でWEBサイトからレビューを収集する

商品レビューの収集のような作業で活躍するのは、WEBクローラです。WEBクローラ(Crawler)とは、ロボット型検索エンジンがWEB上のファイルを巡回することで、情報を収集するプログラムのことです。

大手ECサイトやクチコミポータルサイトを対象に、WEBクローラを定期的に巡回させることで、商品情報を取得します。WEBクローラの収集対象になるのは、文章のようなHTMLだけでなく、画像データなども含まれます。口コミやレビューと同時に、商品画像を取得することも可能です。

また、収集したデータは、データベース化したり、CSVデータとしてダウンロードすることも可能です。リストやグラフで「見える化」することで、データ分析もしやすくなりますし、企画書やマーケティング資料としても活用しやすくなります。

このように、収集したデータを活用しやすいことも、自動化するメリットのひとつだといえます。

WEBクローラの導入で質の高いレビューマーケティングを実現しよう

昨今、インターネットやスマホ・タブレットなどモバイル端末の普及で、消費者の消費行動は変化しており、「購入前にネットの口コミをチェックする」ということが当たり前になっています。

商品レビューは、ECサイトの信頼性を高めるばかりでなく、ユーザー視点に立った商品やサービスの改良や改善を行うことで、商品価値そのものを上げていくことも可能です。お客様の声を集めるということは、安いコストで高いパフォーマンスを生み出します。

お客様からのダイレクトな声を生かすレビューマーケティングを、WEBクローラの導入で実現してみてはいかがでしょうか。

お問い合わせフォーム

Copyright © Keywalker, Inc. All Rights Reserved.

送信中…
しばらくお待ち下さい