お客様の声

株式会社ジモネタ 代表取締役 古角将夫様からWebスクレイピングを利用した感想を頂戴いたしました。

Webスクレイピングは、メディア側でセグメントしたコンテンツを掬い上げてバランスの取れたコンテンツを効率良く、ローコストで編成するのに最適なツールです!

超地元密着ニュースキュレーションアプリのジモネタは、地域のニュース・情報・ネタをクローラーと独自の仕組みを合わせたエンジンで、コンテンツを編成しています。

全国を1,243エリアで市区町村単位に近い小さなエリアを設定していますが、ここまで狭いエリアにするとメディアをキュレーションするだけでは、コンテンツ不足に陥ります。しかし、ジモネタは、個人や地域の諸団体のホームページ、ブログやSNSで地元のことを取り上げているコンテンツをクローラーで集めることでコンテンツの量を確保しているのが特徴です。

不特定多数からの投稿コンテンツに頼るとどうしても偏りが生じがちになったり、また不適切なコンテンツのチェックに膨大なコストがかかりメディアとして運営が難しくなります。クラウドソーシングで安価に記事制作を依頼しても質の担保ができず、やはりコスト倒れになります。

そこで、地元に関心があって情報を発信しているコンテンツをクローラーで掬い上げて、編成することでスクエアでバランスの取れた構成が得られます。またジモネタには、見出し掲載で本文は元のサイトへ遷移しますので、クロール先にも喜ばれています。

株式会社ジモネタ 代表取締役
古角 将夫
株式会社ジモネタ 代表取締役 古角将夫
ShtockData

お問い合わせフォーム

お問い合わせ項目を選択してください