EC上の自社・競合のレビュー内容を比較

ECサイト上の自社・競合製品のレビューデータを収集、解析、可視化したダッシュボード。消費者が「どのような観点で」「各製品をどう評価しているのか」を把握し製品改善やマーケティングメッセージの検討に活用します。

EC上の自社・競合のレビュー内容を比較をTableauで可視化した画像

レビュー

可視化項目

  • 消費者の評価観点(価格・デザイン・サイズなど)
  • 観点毎の評価(ポジネガ)
  • 自社と競合/投稿年月/星評価別/レビュワー属性別などの軸で比較
扱いづらいレビューテキストデータを活用する目的です。 レビュー内の消費者の体験に基づく具体的な言及を可視化することで、売れた・売れない要因仮説がわかり改善活動を効率化します。

その他の事例

経営指標管理
受注目標達成度の予測
SFAから取り込んだデータをもとに、将来的な受注予測をおこなっています。
自動車
中古車分析ダッシュボード
中古車の平均価格と掲載量をツリーマップ形式で可視化しました。 Web上の中古車情報を集約し、色、排気量、変速機の種別等で分析・可視化します。
TV番組
TVトレンド分析(出演者)
Web上で公開されているTV情報から、出演者の評価、傾向を分析します。
Tableauダッシュボードに関するお問合せ

株式会社キーウォーカー
〒105-0003
東京都港区西新橋1丁目8−1
REVZO虎ノ門4F
URL:https://www.keywalker.co.jp
TEL:03-6384-5911
部署:データソリューション統括部