SEO関連企業を調査

WEBクローラ導入事例1

お客様の会社概要

社名 株式会社ディテイルクラウドクリエイティブ
代表取締役 南雲 宏明
所在地 〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-16-1
Daiwa渋谷宮 益坂ビル 1F
URL https://detail-cc.com/
会社概要 クラウドを中心とした総合インターネットサービス。
サービス内容
  1. SEOマスターProfessionalのASP販売を中心に、各企業の社内SEOの向上に努める。
    https://detail-cc.com/seomaster/
  2. SEOマスタープロフェッショナルというソフトウエアと
    SEOを中心としたコンサルティングがメイン

依頼内容

弊社の今後の参考データとして、日本全国の検索エンジン対策会社がどの位あるのか? また各県の分布をしりたくてキーウォーカーさんのWEBクローラにお願いしました。

キーウォーカーさんのWEBクローラには、日本全国のWEBホームページ内の会社概要に「検索エンジン対策」又は「SEO」と記載されている会社の情報を全てピックアップしていただき、分析していただきました。

SEOを主な事業とされている会社には、大きな企業さんから小さな会社様までかなり幅が広く、小さな会社様については、ポータルサイトや、外部から購入するリストでは掲載されていない会社様が多く、また掲載されていても、事業概要としてはSEO事業を告知している会社さんは少なく正確な把握が難しいという課題を抱えていました。

しかし、今回WEBクローラにて調査いただいたことで短い期間にて必要な情報を調査することが出来、とても助かりました。

また、WEBクローラにて収集いただいた情報は、今後の弊社の全国展開に大変役に立つデータでした。クロール収集いただいたデータ全ての会社名や住所や連絡先もいただき、営業戦略にも十分なボリュームでした。

南雲宏明氏の画像

DCC代表:南雲 宏明 氏

今回の調査事例は社内的に積極的に活用していこうと考えております。

弊社のプレスリリースにも下記事例資料活用しましたので、WEBクローラでの調査事例として、情報をオープンにさせていただきます。

以下、弊社で依頼したWEBクローラの結果の調査事例になります。

WEBクローラの結果の調査事例

今回WEBクローラサービスにて調査を行った結果、日本全国にSEO事業を行っている企業はおおよそ2,171社あることが分かりました。

また、合わせて該当する企業のWEBページで会社概要に記載されている会社所在地などの情報もクロールを行っていただきました。

都道府県別SEO事業を行っている企業数の表

SEOに関わる会社数(都道府県別)

都道府県別・地域別のセグメント分析を行った結果、SEOに関わる会社の58.8%が関東圏に所在しているという調査結果が出ました。

都道府県別の検索エンジン対策関連を業務としている会社数

SEOを業務にしている企業のグラフ SEOを業務にしている企業のグラフ:地域別

先ほどのWEBクローラ調査結果でもご報告いたしましたが、やはり検索エンジン対策を主事業として行っている会社は、大都市圏内に集中していることが分かりました。

東京都単体に至っては、おおよそ991社と東京都内だけで45.6%を占めております。

同時に、北海道などIT産業に積極的に誘致している県は意外と多いのには驚きました。

各県の人口と企業数と比較

総法人数とSEO企業率のグラフ
総法人数とSEO企業率の表

地域別SEO企業率

人口について比較

今回のWEBクローラの調査結果と、各都道府県人口について比較し、各都道府県の SEOに関するした企業が、所在している県の人口に対し、1社あたり何名を担当する事になるのかを算出しまとめたグラフです。

SEO会社1社で担当する人数のグラフ

周辺県と比べて青森県や福島県、新潟県、島根県、愛媛県、高知県などが目立ちます狙い目のようです。

※各都道府県人口についての情報は、総務省統計局による人口推計(2013年)より抜粋しました。

法人数で比較

続いて、各都道府県別の企業数のうち、SEOに関わる企業の割合を計算した結果をまとめてみました。

SEO会社1社で担当する人数

SEO会社1社で担当する人数(単位:千人)

もともと対象企業の多い東京都・大阪府、愛知県・福岡県を除いてみると、宮城県や沖縄県などが他県に比べて比率が高い傾向があるようです。

※各都道府県別の法人数については、総務省統計局の「平成24年経済センサス‐活動調査データとWEBクローラの調査結果を併せ分析を行いました。

弊社で行ったリリースの情報については下記となります。

http://detail-cc.com/press/press140924.pdf

WEBクローラを利用した感想

WEBクローラを積極的に活用した調査は今回弊社でも初めての事例となりましたが、短期間で、期待以上の調査データを得ることが出来ましたので、今後も営業戦略的に積極的に活用していきたいと思える事例でした。

また、費用的にも、外部からリストを購入するよりも圧倒的に安価に実施することができました。

今回の調査事例には大変満足しておりますので、また、WEBクローラ調査を行う際には是非よろしくお願い致します。

WEBクローラの詳細

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