2018年6月15日(金)赤坂のセミナー会場『DAYS赤坂見附』にて 「Data Driven Marketingセミナー」を開催しました。定員60名以上のお申し込みをいただき、満員御礼となりました。多数のお申し込みありがとうございます。

本セミナーでは、Web上にどんなデータが存在し、それをどう活用すれば有効なのかということを弊社事例を交えて解説。BIツールを用いた可視化など、社内でお持ちのデータと組み合わせて多角的な視点分析する方法をご紹介しました。
セミナー概要
日時 | 2018年6月15日(金)
15:00~17:00(受付開始:14:30) |
---|---|
会場 | DAYS赤坂見附・会議室
東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル(受付3F) |
参加費 | 無料 |
定員 | 60名 |
対象 | 業種問わずマーケティング、営業、商品企画、商品開発、品質管理、経営および戦略に関与されている方 |
タイムテーブル
セミナーは以下のようなタイムテーブルでプレゼンが行われました。
ビッグデータの効果的な活用法・可視化に関する有益な情報を、2時間ほどのセッションにまとめてご紹介いたしました。
14:30〜 | 受付開始 |
---|---|
15:00〜15:05 | オープニング |
15:05〜15:45 |
keywalker Big Data Solutions. Data Visualization & Analytics 株式会社キーウォーカー 取締役 山本 喜士朗 |
15:45〜16:05 | データ活用によって生まれるBusiness Value
Tableau Manager, Commercial Sales
絹村 悠 |
16:05〜16:15 | 休憩 |
16:15〜16:45 |
Data Driven Marketing データを”見える化”してライバルに勝つ 株式会社キーウォーカー 代表取締役 真瀬 正義 |
16:45〜18:00 | 名刺交換・交流 |
18:00 | イベント終了 |
keywalker Big Data Solutions.
Data Visualization & Analytics
キーウォーカー データソリューション統括部部長 山本より「Data Visualization & Analytics」のセッション。
視覚化のもたらす効果をHans Rosling教授のプレゼンテーションを元に紹介。

人の認知の75%は視覚から得られます。様々なデータを可視化することで事業計画や意思決定、組織力の精度が向上し、高速にPDCAを回すことができます。
更に、今まで見られなかった課題や施策の気付きが得られ、経営者から現場までの課題や目標がスピーディーに共有できることを紹介しました。
データ活用によって生まれるBusiness Value
Tableau Japan 絹村氏によるTableauの紹介。
今やデータ分析は全社員の必須スキルになりつつあります。データを活用することで、ITやビジネスの効率化・経費削減効果が期待できます。

DEMOを通してヒートマップやダッシュボードの作り方、様々なデータをかけ合わせて可視化する方法を紹介しました。
Data Driven Marketing
データを”見える化”してライバルに勝つ
キーウォーカー代表 真瀬より「Data Driven Marketing(データを”見える化”してライバルに勝つ)」の紹介。
『Data Driven Marketing』とはビッグデータを収集・蓄積・可視化・分析し、マーケティング施策の設計や効果測定など、マーケティングにおける意思決定をデータ活用によって行っていくことです。

データを活用し、『ライバルに勝つ方法』をセイバーメトリクスを例に紹介。
国内ではデータ活用に取り組んでいる企業が少なく、データをフル活用することでライバル企業に勝てる方法を事例を元に紹介しました。
次回のセミナー
次回のセミナー開催は8月を予定しております。今回、日程が合わず参加できない方や定員制限にて参加できなかった方も、みなさまのご参加を心よりお待ちしております!
Data Driven Marketingセミナーに関するお問い合わせ
〒106-0032
東京都港区六本木7-15-7 新六本木ビル7F
電話番号:03-6384-5911
データソリューション統括部
担当:山本・大澤
