物件情報の自動取得・調査を自社内で行う

Webクローラー導入事例2

弊社の「Webスクレイピング」は単に情報を収集するだけではなく、リストやグラフを用いて「情報を見える化」します。それによって営業活動やマーケティング戦略の基礎情報の資料としてご活用頂くことも可能です。

Webスクレイピングの圧倒的な情報収集・処理能力を活かし、物件の調査を行い営業活動に活用している企業様の事例をご紹介いたします。

中古マンション分布

※Webクローリングで収集した中古マンション情報をTableauの地図上にマッピングし、可視化し、顧客へわかりやすくご紹介するツール例です

競合相手の情報を「見える化」

不動産サイトを運営されいる企業様では仲介業者や不動産検索サイトなどの競合他社が多くいらっしゃるので、毎日Webの情報を全て収集するだけではなく、不動産サイトに関する分析を行いたいとのご要望をお持ちでした。

そこで、地域の詳細な条件で絞込を行い、賃料の変化を平均値や最大値に変換し、リストやグラフを用いて情報を「見える化」できるWebスクレイピングを導入して頂きました。

物件調査スクレイピング対象例

SUUMO(スーモ)、マイナビ賃貸、オウチーノ、HOME’S、アットホーム、ヤフー不動産、nifty不動産、楽天不動産、etc

国内に数多くある不動産関連サイトなどの詳細調査を人力で調査するのはコストと時間の面を見ても困難といえます。弊社のWebスクレイピングは情報収集を行うだけではなく、顧客のニーズに応じてデータを加工し最適な状態で提供することができます。

Tableauによる物件情報の可視化
  1. 収集した膨大な量の情報を顧客への営業活動の資料として、またはマーケティング戦略の要として使用することも可能です。
  2. マーケットの変化をどこよりも早く捉えることで、的確なコンサルティングセールスを行い、競合他社との差別化をはかることができます。

Webスクレイピングの特徴

  1. 膨大なデータ収集を必要とする大規模なクロール。
  2. クロールした情報を顧客のニーズに基づき項目ごとに整理。
  3. 出力のカスタマイズが可能。
  4. 賃料モニタリングのビジュアル化。

従来、弊社のWebスクレイピングはサイト内検索エンジンとして活用されていました。現在は、その技術を活かし不動産情報サイト調査や価格調査にも応用できるものへ進化しました。

  1. 不動産価格だけではなく、平均値や中央値などの詳細な情報に変換して扱いやすいフォーマットで取得できます。
  2. 収集した情報は必要な項目をだけピックアップすることが可能なので、状況に応じて最適な資料を作成することができます。
  3. 収集データを項目ごとに加工するだけではなく、システムの連携やデータフォーマットの提供など、きめ細かい対応を自動的に行います。
  4. 収集データをリストやグラフなどにして「見える化」することで、営業活動やマーケティング戦略に活用できる資料をご提供します。

サイト運営企業様へ提供したWebスクレイピングの特徴

  1. 国内の数十社に及ぶ不動産サイトの情報を毎日収集。
  2. クロールしたデータを情報ごとに整理しCSVやXML形式のフォーマットにて出力。

Webスクレイピングは国内の不動産サイトから毎日情報を収集しリストやグラフなどの見える化を行っています。単に不動産サイトに掲載されている賃料の情報を収集するだけではなく、地域別や条件別に出力条件を入力することで、本当に必要な情報だけを集めた資料を作成できます。

集めたデータのイメージ

Webスクレイピングを活用することで、人力では実現することが難しかったスピーディーな情報分析が可能となりました。また、膨大な情報に基づくマーケティング資料を元にし、より的確な戦略を立てることができます。

Webスクレイピングを用いた評価

営業活動やマーケティングの資料になる

国内の不動産情報を扱う主要サイトの膨大な情報を毎日人力で収集しそれらを元にした正確な資料を作成するのは不可能といえます。毎日変化する不動産情報を調査・分析・グラフ化することで、営業活動の重要な資料を短時間で素早く作成することができました。

また不動産会社様のニーズにあわせて、単純な統計だけではなく案件数の詳細検索の処理を行い、ご提供させていただいております。これらのサービスによって更に効果的な事業戦略の立案が可能になりました。また、豊富な情報量と分かりやすいグラフで、顧客への提案をスムーズに行うことが出来る営業資料は、営業マン必須のツールとして日々活躍しています。

競合他社との差別化が出来るようになった

Webスクレイピングが収集した膨大な情報を地域情報に基づいてデータ化することで、顧客へ的確なコンサルティングセールスを行うことが出来るようになったのも強みの1つです。顧客にあった資料を作成し分析を行うことで競合他社との差別化を図り、顧客に有意義な提案をすることが出来るようになりました。

そのため、不動産売買の受注が前年と比べて約135%と大幅な伸びを記録しました。Webスクレイピングを導入したことによって、顧客の要望を汲むだけではなく提案力があがり結果に繋がる不動産を提案することが出るようになったとお褒めの言葉を頂いております。

お問い合わせ

弊社では、多くのお客様にWebスクレイピングをご利用いただいております。
Webスクレイピングの導入をお考えの方は、弊社担当者「山本/岡田」までお気軽にお問い合わせください。

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お問い合わせ先
株式会社キーウォーカー
電話 03-6384-5911
担当:山本/岡田
e-mail: sales@keywalker.co.jp

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