テキスト分析
支援サービス 言葉から世界を俯瞰し、未来を予測する
テキスト分析支援サービス

テキスト分析支援サービス

キーウォーカーのAI技術とクラウドにおける仮想化技術によって構築された、テキスト分析支援サービスです。
テキスト情報から意味理解をおこない、経営戦略の高度な意思決定を実現します。

教師データ作成から学習モデル生成、分析実行・可視化まで 教師データの作成から学習モデル生成、分析の実行、可視化まで一連のタスクを実装しています。

テキスト分析支援サービスの特徴

固有表現抽出

ドキュメント内の特徴語を意味カテゴリごとに抽出します。場所、人名、組織、製品やサービス、イベント、企業の強みや弱み、様々な表現を抽出します。

タグによる文章分類

ドキュメント内に表現されている様々な意味属性を認識し、タグ付けをおこないます。

BERT等の最新言語モデルを採用

Googleが開発したBERTと呼ばれる自然言語処理の分析モデルやそのBERTの派生形であるXLNetやALBERT、同じくTransformerベースのPEGASUS等、目的にあわせたモデルを適用しています。

CloudTPUを用いた高速演算処理の実装

BERTのプログラムはクラウド上のKubernetesという仮想化エンジンから実行します。
学習を行うLearnerと推論を行うAnalyzerがあり、Analyzerでは解析対象ごとにPodが起動します。
PodごとにCloud TPUを起動して計算を高速化します。必要な時に必要なだけリソースを割り当て(スケジューリング)されるため、低予算での演算処理が可能になります。

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活用例イメージ

製品レビュー分析
(製品開発担当者、マーケティング担当者の方向け)

このようなお悩み、
レビュー分析で解決できます。

顧客理解を深めるには、定量データのみだと限界があります。

一方で、製品レビューなどの顧客の声データには、具体的な意見が隠れています。
これらを見ることで顧客ニーズの理解が深まり、一段具体的な製品改善、マーケティング強化のアクションを取ることが可能になります。

また、レビューなどの顧客の声データの価値はわかっていても実際に活用する上での問題もあります。

そのようなお悩みを
レビュー分析支援サービスで解決いたします。

分析の計画

価値の有る分析にするために目的から逆算して、必要データの定義、解析の計画・すり合わせを行います

分析の実行

データ確認から前処理、各種解析を自然言語処理技術×AIを用いて実行いたします

ご報告

分析の一連の作業を報告、最終的な示唆まで含めてご報告書にまとめて提出いたします

お客様のご要望に応じて最適なご提案をいたします。
(1年を通した分析計画から
分析作業の1工程まで)

活用事例

その他の活用事例

コールセンター及びカスタマーサポート業務の自動化

問い合わせ内容の自動分類及び回答候補のアドバイス

過去の類似回答の自動検出

サイト上での顧客質問に自動で回答

  • 問い合わせの分類
  • 質問回答

SDGs / ESG分析

SDGs活動及びESGのスコアリング

投資レポートの自動生成

具体的な製品名や活動名の抽出

  • 分類
  • 固有表現抽出

組織内リスク要因の自動検出

リスク箇所の自動検出

リスクリポート作成

  • 分類
  • 自動要約
  • 固有表現抽出

需要予測

海外SNSや海外経済ニュースからグローバル需要予測調査

  • 分類
  • 固有表現抽出
  • 関係性抽出
  • 自動要約

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