ShtockDataで調査データの収集を自動化

「人材派遣の増加率・相場データ」が手間なく見える化

日々のビジネスシーンでは企画書、提案書の作成など、様々な事務作業が行われています。事務作業を専門に行うスタッフを雇う企業は多く、日々の営業活動を支えています。

こうした資料作成では、価格や日付、数字の入力などは正確さと同時に、スピーディーな対応、業務効率が化が求められています。そのような業務においても、Webクローラーを導入すれば、容易に正確に行うことが可能です。

単純作業をShtockDataで自動化することによって、面倒な資料作成も簡単に

情報収集や文書作成などは、誰にでもできる単純作業とはいえ、様々な情報を調べて資料にまとめるのは、面倒な定型業務の一つと言えます。ベテランの手慣れているスタッフでなければ、情報の検索や収集、資料作成に時間がかかったりするものです。

こうした手作業による作業負担が大きくなり、非効率的な作業が増えれば、残業が増えて人件費が跳ね上がってしまいます。このような情報収集も、ShtockDataを用いれば、面倒な手作業も必要なく、あっという間にリスト化やグラフ化が可能になります。

例えば、人材派遣スタッフの増加率、派遣スタッフを雇い入れている企業、そしてその業種別のデータを調べて資料作成する場合、企業で雇い入れている派遣スタッフの人数の調査や、集計に時間が必要になります。そういった情報は必ずしもテキストデータで手に入るとは限りません。企業によっては、Web上にWORDやPDFなどの様々なドキュメント形式のファイルを用いて公開しているケースもあり、各社バラバラで、コピーできない場合もありますし、PDFの場合、手打ちをしなければならないこともあります。

しかし、ShtockDataを使用すれば、Web上に掲載されている情報の中から必要な項目のみを抽出してリスト化したり、あるいはグラフ化することができます。抽出できるフォーマットも様々で、テキスト情報はもちろんのこと、添付されているWORDやEXCEL、PowerPointなどのファイル内の情報、PDFファイル内のテキスト部分の情報も抽出できるので、面倒な手入力が必要だったテキスト情報以外についても整理が用意になります。

ShtockDataを導入すれば、手作業によって起こるミスも心配なし

どんなに注意を払っている人でも、ケアレスミスはしてしまうものです。特に、企業や担当者などの個人情報、価格や売上などの金額、日時などの数字などは、間違いが許されない重要な情報です。こうした手作業によって発生するミスも、ShtockDataを用いることで防ぐことができます。

ShtockDataの場合、Web上の文字列を収集してくるだけではなく、金額やエリア情報のコード化、海外価格の円換算、事前にルールを定義しておくことで、正規表現を使って自動で行うことができます。そのため、サイトによって変わる様々な書式も、面倒な作業なく、一定の形式で抽出できるので、正確にかつ簡単な情報の登録が行えます。

また、人材派遣などの場合、求人情報サイトなどの動的に出力される情報を取得しなければならない場合でも、KWクローラーとKW WebクローラーRobot版の2つのクローラーを組み合わせることで、動的なリンクリストを収集することができるので、ほしい情報をもれなく収集することができます。

繰り返し同じ情報を取得するようなデイリー業務も、自動で簡単に行える

他社よりも早く情報を収集して、マーケットの動向をいち早く仕入れたい、そのために、競合他社のWebページの確認や、製品の設定価格調査をデイリーで行えば、どこよりも早い営業活動や価格競争に負けない価格設定が実現できます。しかし、調査を人が行う場合、人件費がかかる上、何より精度が高くなければ、期待通りの成果は出ません。

こうした調査のようなデイリー業務においても、ShtockDataは有効活用できます。例えば、毎日決まった時間にWeb上から最新のデータを収集するといった設定をすることができるので、手間なくミスなく競合の情報を収集して、営業情報に活かせるデータの作成が可能になります。

また、情報をグラフ化することで、マーケットにおいて何が起こっているか、今後の動きがどうなっていくか、という分析も行えるので、情報収集から分析までの工程を自動化して、今までルーチンワークに回していた時間を削減できるばかりでなく、より早いマーケット情報を収集できることで、営業範囲の拡大や交渉力強化などの営業力の強化、はたまた、サービス力の向上のための新しい戦略を練る時間が確保できるなど、ヒューマンリソースを有効活用することにもつながります。

まとめ

日々、こうしたマーケット情報の収集や資料作成には時間がかかるものです。面倒な作業とはいえ、営業活動には欠かせないものです。こうした情報収集や資料化までを効率よく行うことで、営業時間の確保ができる上、情報収集と営業資料の作成にかける手間やコストを削減できれば、ビジネスチャンスを拡大することが可能と言えるでしょう。

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